今朝の気温は7℃で暖かいです。
花粉が飛び出したようで今日は「多い」の予報です。数日前から花粉症の薬を飲み始めましたが、外ではマスクをしないといけない面倒な季節になってきました。

昨日、CQ誌2026年3月号が届きました。
CQ3gatu1
連載記事「FreeDV最新情報」の「FreeDV Users Voice」コーナーに記事を寄稿させていただきました。
昨年12月に「FreeDV最新情報」を担当されているJH0PCF 神田さんから「FreeDVユーザー紹介のコーナーに寄稿をお願いしたい」との依頼があり、FreeDVを始めたきっかけなどを書きました。
ham2603_146-149_FreeDV_4c_3_JA4JOE_page-0001
改めて読むと、なんかまとまりのない記事になってしまいました。(^^;

最近FreeDV人口が増えてきている気がしますが、さらにFreeDVユーザーが増えて普及すると良いですね。
未経験の方は是非やってみてください。FT8をやられている方なら簡単に始める事ができます。