(3月4日 追記)ADIFファイルへの記録がMODE=MFSK/SUBMODE=FT2に変更されたベータ版がリリースされました。
https://dnl.HamApps.com/Beta/JTAlertV2.2.81.5.build.0011.Beta.Install.exe
WSJT-X Improved v3.1.0 も 260226版がリリースされていてFT2関連の改善がされているようです。
(元の記事)
先の記事「FT2 初交信」でFT2でQSOした話を書きましたが、その時点ではJTAlertがFT2に対応していませんでした。
昨日のGroupe ioのHamapps Support にJTAlert作者のVK3AMA ローリーさんから、「FT2対応のJTAlertベータ版がテスト用に利用可能です。」というメッセージがありました。
ただし「B4のチェックとログのみです。」らしいです。
https://dnl.HamApps.com/Beta/JTAlertV2.2.81.5.build.0011.Beta.Install.exe
WSJT-X Improved v3.1.0 も 260226版がリリースされていてFT2関連の改善がされているようです。
(元の記事)
先の記事「FT2 初交信」でFT2でQSOした話を書きましたが、その時点ではJTAlertがFT2に対応していませんでした。
昨日のGroupe ioのHamapps Support にJTAlert作者のVK3AMA ローリーさんから、「FT2対応のJTAlertベータ版がテスト用に利用可能です。」というメッセージがありました。
ただし「B4のチェックとログのみです。」らしいです。
「もしこの最新のJTAlertダウンロードを試してみたい方は、こちらからどうぞ」との事です。
https://dnl.HamApps.com/Beta/JTAlertV2.2.81.5.build.0010.Beta.Install.exe
ダウンロードして試してみました。
7MHzでCQを出している局がいたので呼んでQSOしてみました。
ちゃんと、JTAlertのCallsignsウィンドウに受信局が表示されます。

ただ、動作が不安定で前のシーケンスの受信局が一緒に表示されたり、表示が抜けたりする事があります。音声Alertの自局宛チャイムも鳴らない時があります。
Callsignsウィンドウに表示されているコールサインをクリックしても呼び出しが始まりません。
いろいろ問題が多いですね。JTAlertがFT2の速度についていけないからでしょうかね。
他にeQSLがFT2に対応したようです。
(eQSL)

LoTWもMode=Dataで登録されるようです。
(LoTW)

登録されたログと登録されなったログがありますが、WSJT-X Improved v3.1.0からのADIFをJT_Linker経由でアップロードするとMode=Dataで登録されて、JTAlertからのADIFをJT_Linker経由でアップロードすると登録されません。
調べるとWSJT-X Improved v3.1.0のADIFでは、MODE=MFSK/SUBMODE=FT2になっていますが、JTAlertのADIFはMODE=FT2でSUBMODEがありません。
ClubLogではどちらでも登録されますが、FT2とMFSKになります。

ADIFの仕様が決まってないので仕方ないですが、かなり混乱していますね。
LoTWへFT2のログを自動アップロードしたければ、当面はJTAlertからでは無くてWSJT-X Improved v3.1.0→JT_Linkerでアップロードしたほうが良さそうです。
ところで、この土日はFT2で出ている局が多かったですが、今日はほとんどいなくてテストで苦労しました。私も含めて新しもの好きの人が試してみて「ふーん」で終わったのでしょうかね。(笑)
ダウンロードして試してみました。
7MHzでCQを出している局がいたので呼んでQSOしてみました。
ちゃんと、JTAlertのCallsignsウィンドウに受信局が表示されます。

ただ、動作が不安定で前のシーケンスの受信局が一緒に表示されたり、表示が抜けたりする事があります。音声Alertの自局宛チャイムも鳴らない時があります。
Callsignsウィンドウに表示されているコールサインをクリックしても呼び出しが始まりません。
いろいろ問題が多いですね。JTAlertがFT2の速度についていけないからでしょうかね。
他にeQSLがFT2に対応したようです。
(eQSL)

LoTWもMode=Dataで登録されるようです。
(LoTW)

登録されたログと登録されなったログがありますが、WSJT-X Improved v3.1.0からのADIFをJT_Linker経由でアップロードするとMode=Dataで登録されて、JTAlertからのADIFをJT_Linker経由でアップロードすると登録されません。
調べるとWSJT-X Improved v3.1.0のADIFでは、MODE=MFSK/SUBMODE=FT2になっていますが、JTAlertのADIFはMODE=FT2でSUBMODEがありません。
ClubLogではどちらでも登録されますが、FT2とMFSKになります。

ADIFの仕様が決まってないので仕方ないですが、かなり混乱していますね。
LoTWへFT2のログを自動アップロードしたければ、当面はJTAlertからでは無くてWSJT-X Improved v3.1.0→JT_Linkerでアップロードしたほうが良さそうです。
ところで、この土日はFT2で出ている局が多かったですが、今日はほとんどいなくてテストで苦労しました。私も含めて新しもの好きの人が試してみて「ふーん」で終わったのでしょうかね。(笑)
コメント
コメント一覧 (8)
FBな情報ありがとうございました。
早速ダウンロードして試しています。
Call表示不安定なところはありますが、1st,B4等色表示で分かりやすくなりました。
ワンクリックで送信もできて便利です。
後は、LoTwへのアップロードですね。
JTAlertADIFからADIFMasterを使ってなんとかならないでしょうか。
単純にSubMode追加してみたのですがうまくいきませんでした。
もう少し待てばいいのでしょうが、それまでの間に何とか打つ手があればと思っています。
JA4JOE
が
しました
今朝ほどは2重のコメント送信で大変ご迷惑をおかけしました。
LoTWアップロードの件、JT-Linkerは使用していないものですから、いろいろ思案の結果少々面倒ですが
wsjtx.adiからメモ帳でFT2分を抜き出してFT2用のadiを作成しLoTWにアップできました。
局数が少ないので1週間分くらいまとめてアップすることにします。
お騒がせし申し訳ありませんでした。
JA4JOE
が
しました
JTAlertテスト版インストール後JTAlertのCallクリックで送信しています。
LoTWへは色々問題もあるようなので無理してアップロードすることもないですね。
正式対応してからアップすることにします。
ありがとうございました。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。