5月4日から2週間雨が降っていませんが、今日は雨の予報です。
昨日はマクワウリとラッカセイの苗を植えました。
5月11日に西側畑にナスとキュウリを植えましたが、その後、東側畑にコーン、エダマメ、ラッカセイを、西側畑にマクワウリ、サトイモを植えました。
コーン、エダマメ、ラッカセイ、マクワウリは4月26日に種を蒔いて庭の育苗トンネルで育てていたものです。
コーンは5月14日に植えました。2回目の植付で1回目は4月28日に植えたので、2回に分けて収穫できる予定です。

エダマメも2回目を5月14日に植えました。同じく1回目は4月28日に植えたので、2回に分けて収穫できます。

昨日は東側畑にラッカセイを植えました。ラッカセイはマルチを掛けません。(マルチを掛けて植えておいて、花が咲いたらマルチを取るやりかたもありますが面倒です。)

西側畑は5月14日にサトイモを植えました。
サトイモの種芋は3月28日に東側畑の空いた畝に埋めておいたものです。

保存しておいた昨年のサトイモで使えるものが少なかったので追加の種芋を買って40個くらい埋めておいたのですが、掘り出したら30個しか芽が出ていませんでした。

サトイモは溝を付けて40cm間隔で2列植えです。1列づつ種芋と肥料(化成888)を埋めます。

種芋を埋めてから水やりしてマルチを掛けておきました。芽が出てきたらマルチに穴を開けて芽を出します。

昨日は西側畑にマクワウリ(金ウリ)を植えました。昨年は「黄金マクワウリ」を植えましたが、今年は小さい「黄1号」を植えました。一昨年まで黄1号を植えていたのを昨年は黄金マクワウリに変えたのですが、熟れると表面にヒビが出来るので今年は黄1号に戻しました。
苗は2.1mのマルチを敷いて80cm間隔で植えました。土の上で実が生ると傷むので、幅広のマルチを敷いて植えています。

ここから最近の畑の様子です。
東側畑
周辺に草が生えていますが、雨が降ると一気に伸びそうです。

左からトマト/コーン、オクラ、ソラマメです。ソラマメはそろそろ終わりです。

奥のほうです。左からピーマン、ジャガイモ、エダマメ/ラッカセイ、スイカ/カボチャ、春ダイコンです。春ダイコンは半分くらいになりました。

西側畑
今年はナスを一列しか植えて無いので(昨年まで4列80本を植えてました)、空いてる場所が多いです。

自宅
手前のゴーヤは順調に大きくなっています。奥のアスパラガスは葉が茂っています。

予定していた夏野菜はほぼ植え終わりました。次は6月初めにソラマメの後にサツマイモを植えます。
昨日はマクワウリとラッカセイの苗を植えました。
5月11日に西側畑にナスとキュウリを植えましたが、その後、東側畑にコーン、エダマメ、ラッカセイを、西側畑にマクワウリ、サトイモを植えました。
コーン、エダマメ、ラッカセイ、マクワウリは4月26日に種を蒔いて庭の育苗トンネルで育てていたものです。
コーンは5月14日に植えました。2回目の植付で1回目は4月28日に植えたので、2回に分けて収穫できる予定です。

エダマメも2回目を5月14日に植えました。同じく1回目は4月28日に植えたので、2回に分けて収穫できます。

昨日は東側畑にラッカセイを植えました。ラッカセイはマルチを掛けません。(マルチを掛けて植えておいて、花が咲いたらマルチを取るやりかたもありますが面倒です。)

西側畑は5月14日にサトイモを植えました。
サトイモの種芋は3月28日に東側畑の空いた畝に埋めておいたものです。

保存しておいた昨年のサトイモで使えるものが少なかったので追加の種芋を買って40個くらい埋めておいたのですが、掘り出したら30個しか芽が出ていませんでした。

サトイモは溝を付けて40cm間隔で2列植えです。1列づつ種芋と肥料(化成888)を埋めます。

種芋を埋めてから水やりしてマルチを掛けておきました。芽が出てきたらマルチに穴を開けて芽を出します。

昨日は西側畑にマクワウリ(金ウリ)を植えました。昨年は「黄金マクワウリ」を植えましたが、今年は小さい「黄1号」を植えました。一昨年まで黄1号を植えていたのを昨年は黄金マクワウリに変えたのですが、熟れると表面にヒビが出来るので今年は黄1号に戻しました。
苗は2.1mのマルチを敷いて80cm間隔で植えました。土の上で実が生ると傷むので、幅広のマルチを敷いて植えています。

ここから最近の畑の様子です。
東側畑
周辺に草が生えていますが、雨が降ると一気に伸びそうです。

左からトマト/コーン、オクラ、ソラマメです。ソラマメはそろそろ終わりです。

奥のほうです。左からピーマン、ジャガイモ、エダマメ/ラッカセイ、スイカ/カボチャ、春ダイコンです。春ダイコンは半分くらいになりました。

西側畑
今年はナスを一列しか植えて無いので(昨年まで4列80本を植えてました)、空いてる場所が多いです。

自宅
手前のゴーヤは順調に大きくなっています。奥のアスパラガスは葉が茂っています。

予定していた夏野菜はほぼ植え終わりました。次は6月初めにソラマメの後にサツマイモを植えます。
コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。