今日も良い天気で、朝の気温は22℃です。今日は防府市長選挙の投票日です。

昨日、門の横にある梅の木の梅の実を収穫しました。
IMG_4073
梅の実は1.6kgしかありませんでした。
IMG_4070
例年は少なくても2kg以上あるのですが今年は随分少ないです。昨年は不作でしたが2.2kgありました。


この梅の木は昨年10月に根元に埋まっている水道管が漏水して、3か月くらい根が水浸しだったので実が生っただけでも良かったです。


昨日は他にゴーヤの植え替えをしました。
毎年、夏は母屋の西側に日除けを兼ねてゴーヤを植えています。今年は5月4日に2本植えました。
一昨日、様子を見たら1本が枯れていました。風で回転したせいか根元が細くなって枯れたようです。
IMG_4074
ナフコで同じ「接木あばしゴーヤ」を買ってきて植え替えました。
IMG_4077
今度はちゃんと育ってくれると思います。