今朝の気温は21℃で、今日も日中は暑くなるようです。
最近、スマホのバッテリーがすぐ無くなるのでバッテリー交換をしました。
スマホはiPhone SE3で2022年に購入したものです。
約3年半使ったので、そろそろバッテリーが駄目になる時期です。バッテリーの状態の最大容量が70%近くになっていました。
以前は自分で分解してバッテリー交換をやっていましたが、最近は関節リウマチで手が不自由なのでお店で交換してもらいました。
ネットで検索すると防府市内でスマホの修理をやってる店が何軒かありますが、Googleマップで評判の良い店に決めてネットで予約して行きました。
同時期に購入した家内のiPhone SE3もバッテリー交換してもらう事にして、iCloudへのバックアップ、LINEのバックアップをしてバッテリーの充電が20%くらいの状態にして持って行きました。
個人のお宅でiPhone専門で修理をやられている本橋の店です。
iPhone修理Worker防府店

店主は女性で丁寧な対応でした。
30分かかるとの事で佐波川土手を散歩して帰ったら終わっていました。
費用は2台で約14,000円でした。
ホームページではiPhone SE3のバッテリー交換は7,150円(割引特価5,500円)となっていますが、ネット予約で500円引き、一緒にHP掲載写真を撮ったら300円割引などすべての割引が適用されると5,500円になるという事でした。(^^;
ただ、受付時の説明で「バッテリー交換後に防水機能が無くなります。」との事で「え!」でした。
多くの人が防水機能不要と言われるので、防水シーラントグルーを使わないで組み立てるのだそうです。
シーラントグルーが1,100円との事でした。
私は畑で使っていて偶に水が溜まった溝に落とすことがあるので、シーラントグルーを入れるようお願いしました。
シーラントグルーを入れると割引前価格と同じになってしまいましたが、比較的安くバッテリー交換出来ました。

電池も充電なしで一日使えるようになりました。また3年くらい大丈夫でしょう。
最近、スマホのバッテリーがすぐ無くなるのでバッテリー交換をしました。
スマホはiPhone SE3で2022年に購入したものです。
約3年半使ったので、そろそろバッテリーが駄目になる時期です。バッテリーの状態の最大容量が70%近くになっていました。
以前は自分で分解してバッテリー交換をやっていましたが、最近は関節リウマチで手が不自由なのでお店で交換してもらいました。
ネットで検索すると防府市内でスマホの修理をやってる店が何軒かありますが、Googleマップで評判の良い店に決めてネットで予約して行きました。
同時期に購入した家内のiPhone SE3もバッテリー交換してもらう事にして、iCloudへのバックアップ、LINEのバックアップをしてバッテリーの充電が20%くらいの状態にして持って行きました。
個人のお宅でiPhone専門で修理をやられている本橋の店です。
iPhone修理Worker防府店

店主は女性で丁寧な対応でした。
30分かかるとの事で佐波川土手を散歩して帰ったら終わっていました。
費用は2台で約14,000円でした。
ホームページではiPhone SE3のバッテリー交換は7,150円(割引特価5,500円)となっていますが、ネット予約で500円引き、一緒にHP掲載写真を撮ったら300円割引などすべての割引が適用されると5,500円になるという事でした。(^^;
ただ、受付時の説明で「バッテリー交換後に防水機能が無くなります。」との事で「え!」でした。
多くの人が防水機能不要と言われるので、防水シーラントグルーを使わないで組み立てるのだそうです。
シーラントグルーが1,100円との事でした。
私は畑で使っていて偶に水が溜まった溝に落とすことがあるので、シーラントグルーを入れるようお願いしました。
シーラントグルーを入れると割引前価格と同じになってしまいましたが、比較的安くバッテリー交換出来ました。

電池も充電なしで一日使えるようになりました。また3年くらい大丈夫でしょう。
コメント
コメント一覧 (2)
賢明な選択です。
JA4JOE
が
しました
2024年3月に譲渡されましたが、1ヶ月程度の使用歴とほぼ新品(譲渡時バッテリ95%で外傷も動作不良も皆無)の状態。
SIM(ドコモで初期不良ロットだった)の不具合の所為で散々な目に遇って結局Aに乗り換え再機種変したので死蔵状態のSE3を譲り受けて大切に使用中です。
現時点でもバッテリ93%ですし元々は2017年7月製ドコモのAQUOS-R持ち(バッテリ膨張で破棄寸前に加えて修理終了&種々サポ切れ)していた私にとってはお宝モノを貰った感じ。
永年AndroidでしたのでiPhoneの違いに戸惑う事も多かったですが、電話とラインとGoogleとYouTubeだけ写真はUSB-C外付けμSDメモリに保存としている私には「小さいSE3」は最高のスマホです。
まぁ欲を云えば13miniの大容量が欲しいけど中古でも美品や新古は4万近いし半年程新しいSE3で不自由さは感じていません。
2年後?にバッテリがヘタッてきたら交換してサポ切れする迄使い潰す予定です。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。