今日の外気温は21℃で、夜半から雨が降っています。
昨日は東側畑にサツマイモを植えました。
サツマイモを植える畝はソラマメが植えてありましたが、5月24日に残っていた実を全部採りました。

支柱と株を抜いて終わりにしました。

一昨日、管理機で耕して肥料を入れて畝を立てました。肥料はケイ酸加里だけです。

畝立て後にマルチをかけました。

昨日JAで苗を買って来ました。昨年と同じ紅はるかと栗かぐやを買いましたが、今年も苗が高いです。

マルチに穴を開けて植えつけました。間隔は30cmx2列です。

植付後、藁を敷いてパイプで押さえておきました。葉が太陽熱で暑くなったマルチに触れると萎れるので藁を敷いています。

昨年は近隣の畑でイノシシによるサツマイモの被害が多発したので、今年はうちの畑も危なそうです。
山のほうの畑では芋を植えるのをやめる人が多いですが、サツマイモが無いのも寂しいので植えました。費用が掛かりますが、電気柵を設置しようと思っています。
昔は向島にはイノシシはいなかったのですが、10年くらい前からイノシシが住み着いて年々増えています。
昨日は東側畑にサツマイモを植えました。
サツマイモを植える畝はソラマメが植えてありましたが、5月24日に残っていた実を全部採りました。

支柱と株を抜いて終わりにしました。

一昨日、管理機で耕して肥料を入れて畝を立てました。肥料はケイ酸加里だけです。

畝立て後にマルチをかけました。

昨日JAで苗を買って来ました。昨年と同じ紅はるかと栗かぐやを買いましたが、今年も苗が高いです。
紅はるか10本 @470x4 1,880円
栗かぐや10本 @480x3 1,430円

マルチに穴を開けて植えつけました。間隔は30cmx2列です。

植付後、藁を敷いてパイプで押さえておきました。葉が太陽熱で暑くなったマルチに触れると萎れるので藁を敷いています。

昨年は近隣の畑でイノシシによるサツマイモの被害が多発したので、今年はうちの畑も危なそうです。
山のほうの畑では芋を植えるのをやめる人が多いですが、サツマイモが無いのも寂しいので植えました。費用が掛かりますが、電気柵を設置しようと思っています。
昔は向島にはイノシシはいなかったのですが、10年くらい前からイノシシが住み着いて年々増えています。
コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。