昨日(5月29日)、FreeDV 2.3.1 がリリースされました。
評価版として提供されていたFreeDV 2.3.1-dev版が正式リリースになったものです。
FreeDV2.3.0で発生していた「Windows11でFreeDV 2.3.0へのアップデート後にウォーターフォールが真っ黒で受信不能になる。」という無線機からのオーディオ入力の問題に対応したものです。

FreeDVのダウンロードページからWindows版をダウンロードしてインストールします。
FreeDV231_11
リリースノートです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[FreeDV v2.3.1]
FreeDV 2.3.1 がリリースされました。Flex 波形を使用しているユーザー向けの音質改善や、その他のバグ修正が含まれています。変更点は以下の通りです:

1. バグ修正:
・wxWidgets 3.2 以前を使用している Linux ディストリビューションにおける TX/tune レベルのコンテキストメニューを修正しました。(PR #1333) - @barjac さん、ありがとう!
・ハードウェアオフロードに起因する Windows でのオーディオルーティングの問題を修正しました。(PR #1335)
・Hamlib: 起動時にリグ名が空であるかどうかを検出するようにしました。(PR #1339, #1351) - @barjac さん、ありがとう!
・ソースからのビルド時にHamlibの定義が欠落する問題を修正しました (PR #1353) - @barjacさん、ありがとう!
・FreeDV Reporter: ダブルクリック時のモード変更ができない問題を修正しました (PR #1343)
・GCC 16.1使用時のEventHandlerにおけるコンパイラ警告/エラーを修正しました (PR #1347)
・Flexの波形受信音質を改善しました。(PR #1338, #1348, #1356)
・Flex: 波形登録にGitハッシュを含まないバージョン番号を使用するようにしました。(PR #1359)
・断続的に発生していたCSVログの破損を修正しました。(PR #1361)
・Hamlib: 無線機で周波数を変更した後、周波数が更新されないバグを修正しました。(PR #1363)
・KA9Q: 音声歪みの原因となっていたカスタム AppRun スクリプトを削除しました。(PR #1364)

2. 機能強化:
・PTT 用にカスタムキーの使用を許可しました。(PR #1309)
・Reporter のメッセージリストの使いやすさを改善しました。(PR #1310) - @barjac さん、ありがとう!
・Reporterのオン/オフに関するツールチップを明確化しました。(PR #1345)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以下が無線機からのオーディオ入力の問題に関する修正だと思われます。
・ハードウェアオフロードに起因する Windows でのオーディオルーティングの問題を修正しました。

Bluetooth接続の問題も改善されましたが、一部のBluetoothデバイスではまだ問題があるそうです。
他に、無線機で周波数を変更した後、周波数が更新されないバグが修正されました。

機能強化については以下を確認しました。
・PTT 用にカスタムキーの使用を許可しました。
 Tools→Options→Rig Control
[Change] でPTTキーを変更出来ます。テンキーの[0]を指定してみました。
FreeDV231_12
[Space] キーだと間違えて押してしまう恐れがあるから別のキーにしたいという場合に変更できます。

・Reporter のメッセージリストの使いやすさを改善しました。
メッセージリストでメッセージを選んで右クリックすると、メッセージに対しての操作メニューが出ます。Edit message、Delete message、Add new message が出来ます。
FreeDV231_13
[Send] ボタンの右クリックで出るポップアップメニューは最初の一件目を保存する時だけ表示されます。保存後はグレーアウトされて使えなくなりますが、ちょっと分かりにくい動作ですね。

他に、気づいた点です。
・スピーカー出力の抑圧
2.3.0で起きていた「スピーカー出力の抑圧」が無くなりました。
私はRadikoでラジオを聞きながらパソコン作業をしている事が多いのですが、FreeDVの受信を同じスピーカーを指定して受信開始で待受け受信にするとRadiko(Edge使用)の音声が小さくなっていました。このため、FreeDV用のスピーカーは液晶ディスプレイの内蔵スピーカーに設定していましたが、USBスピーカー(液晶ディスプレイより音が良い)に戻します。