今朝の気温は21℃です。今日の天気は曇り、最高気温23℃で農作業には良さそうです。
今日はジャガイモを収穫しようと思います。
バッテリーの話題です。
我家のDIYなどで使っているマキタのインパクトドライバーを持っています。
マキタ M695D というモデルで2015年に購入したものです。

久々に使おうとしたら、動かなかったのでバッテリーを充電しました。
しかし、充電器(DC18WA)にセットしてもLEDが点滅して充電できません。購入から10年以上経つので寿命のようです。リチウムバッテリーで10年も使えれば十分ですね。
バッテリーは2個あるので、とりあえず作業は出来ましたが、作業途中でバッテリー切れで使えなくなると困るので新しいバッテリーを購入しました。
バッテリーはBL1411Gで、後継はBL1415Gになります。
純正品は1個6,000円以上するのでAmazonで2個セット7,000円台のものを購入しました。

容量表示が3.0Ahになっています。純正品のBL1415Gの倍というのは誇大表示だと思いますが、使えれば良いです。(笑)

2個とも充電して動作確認しておきました。
最近はインパクトドライバーはたまにしか使わないですが、これで必要な時には使えます。
(おまけ)
充電出来なくなったバッテリーを開けてみました。中身は18650リチウムイオン電池が4本入っています。

今日はジャガイモを収穫しようと思います。
バッテリーの話題です。
我家のDIYなどで使っているマキタのインパクトドライバーを持っています。
マキタ M695D というモデルで2015年に購入したものです。

久々に使おうとしたら、動かなかったのでバッテリーを充電しました。
しかし、充電器(DC18WA)にセットしてもLEDが点滅して充電できません。購入から10年以上経つので寿命のようです。リチウムバッテリーで10年も使えれば十分ですね。
バッテリーは2個あるので、とりあえず作業は出来ましたが、作業途中でバッテリー切れで使えなくなると困るので新しいバッテリーを購入しました。
バッテリーはBL1411Gで、後継はBL1415Gになります。
純正品は1個6,000円以上するのでAmazonで2個セット7,000円台のものを購入しました。

容量表示が3.0Ahになっています。純正品のBL1415Gの倍というのは誇大表示だと思いますが、使えれば良いです。(笑)

2個とも充電して動作確認しておきました。
最近はインパクトドライバーはたまにしか使わないですが、これで必要な時には使えます。
(おまけ)
充電出来なくなったバッテリーを開けてみました。中身は18650リチウムイオン電池が4本入っています。

コメント
コメント一覧 (2)
大抵中身は18650で特定のセルがダメになっているというのが多いようです。
電チャりも18650のようです。昔、空のまま置いておくとよくないというのは聞いたことがあるようなないような
私はインパクトは充電タイプはアイリスオオヤマの安いやつしか持ってなくて、他はACタイプです。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。