今朝は雨で涼しいです。外気温20℃です。

ここ数日でキュウリ、ナス、トマトの支柱を立てました。

キュウリは西側畑の10mの畝の半分に20本植えています。残り半分は時期をずらして6月末に苗を植える予定です。
キュウリの支柱は強風でも崩れないように2000年から直管パイプを組んで立てています。


片ツブシ直管パイプを斜めに立てて、上に直管パイプを取付けて合掌型に組んで、キュウリネットを張ってツルを誘引します。
IMG_4131
誘引は2018年からテープナーを使って誘引しています。


西側畑のナスのV字支柱も立てました。
ナスは昨年までは4畝80本を植えていましたが、関節リウマチで剪定作業が厳しそうなので、今年は20本に減らしました。
IMG_4127
ナスはまだ背が低いので誘引ヒモを張っていませんが、背が伸びてきたら左右の支柱に2本ヒモを張ってテープナーで誘引します。ナスは4本仕立てで、成長に合わせて誘引ヒモを多段に張っていきます。
昨日は台風対策で低い位置に誘引ヒモを張って片側の枝を留めておきました。

東側畑のトマトも背が高くなって90cm支柱を超えてきたので、雨除け屋根の骨組みを設置して「吊り下げ誘引」しました。
トマトの支柱はU字パイプを7本立てて上に直管パイプ3本を載せて組み立てています。
以前台風で破壊されたので、2021年から屋根の部分に直管パイプを使っています。


実が赤くなりだしたらPEシートをかけますが、とりあえず骨組みを設置してヒモで吊り下げ誘引しました。
IMG_4135
写真ではヒモが細くて良く見えないですが、ヒモを茎に巻き付けて屋根の中央のパイプに吊るしています。
IMG_4136A
トマトが育ったらヒモを斜めにして行くので、ヒモを長めにして余ったヒモは「ひもまきボビン」に巻いています。
IMG_4139

ここから最近の畑の様子です。

東側畑
周辺の草が伸び放題です。(^^; 除草剤を撒いてから刈ろうと思っていますが、後回しになっています。
IMG_4140
トマトの奥のオクラ、ピーマンが大きくなってきました。
IMG_4141
昨日、ピーマンの一番果を収穫しました。
IMG_4144
ジャガイモはそろそろ掘って収穫する時期です。スイカ。カボチャは花が咲き出したので、朝に受粉作業をやっています。
IMG_4142
西側畑
5月14日に植えたサトイモの芽がまだ出てきません。雨が少ないせいだと思いますが、芽が出るか心配です。
IMG_4133
マクワウリは順調に育っています。
IMG_4132
今日の夕方、台風6号が四国沖を通過する予報です。あまり強い風は吹かないようですが、念のため夏野菜の誘引をやっておきました。