向島ポンポコ日記

タヌキが天然記念物指定されている(山口県防府市)向島(むこうしま)での生活や自然、イベント情報をつづっています。
最近は趣味の野菜作りと約30年ぶりに再開したアマチュア無線の話題も多くなっています。DE JA4JOE

カテゴリ: DIY

今日は午前中雨で畑仕事が出来ませんでした。 花ちゃん専用出入口 時間があったので、三毛猫花ちゃんの出入口を作りました。 寒くなったのでリビングの引き戸を締めておきたいのですが、花ちゃんが出入りするので、10cmくらい開けたままにしていました。 しかし、冷たい風が ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は天気予報どおり午後から雨になりました。 先日、ダイコンの出荷準備で倉庫を整理しましたが、いよいよ明日から倉庫で出荷作業をやる予定です。 倉庫の天井蛍光灯がスイッチを入れても、すぐには点灯しなくなっていたので午後一番で交換しました。 蛍光管とグローラン ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝は寒かったですね。畑に霜が降りていました。 先週からダイコン、ハクサイの直売所(とれたて満菜)への出荷を始めています。今朝もダイコンを出荷してきました。 昨日収穫したダイコンに面白ダイコンがありました。売り物にはなりませんが、ブログネタにはなりますね。(笑 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は昼前にインフルエンザの予防接種を受けてきました。 防府市は65歳以上の人は1,490円で接種を受けることが出来ます。 先の記事「ダイコン出荷準備 大根洗い機設置」で書いたようにトラクターのバッテリーが駄目になったので交換しました。 10月12日に休耕田の鋤き込み ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は午前中、公民館の行事で重源の郷に行く予定です。紅葉がきれいだと良いですね。 昨日、Amazonで注文しておいたカミキリムシの殺虫剤が届きました。  住友化学園芸 殺虫剤 園芸用キンチョールE 1,414円 庭木剪定で裏のイヌビワに穴が開いて木くずが落ちているのを発 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

一昨日、昨日は庭木の剪定をやりました。昨年も11月に庭木剪定をやりましたが、今年もビフォー、アフターを記録しておきます。 西側生垣と裏のカイズカイブキは、まだやって無いので改めて記事にします。 門右横の紅葉と金木犀です。 剪定前です。 剪定後です。 門左横の ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も良い天気です。 昨日は障子の張替えをやりました。 一昨日の朝は天気が良くなかったので、庭の剪定は止めて6畳和室の障子の張替えをやる事にしました。 今度の日曜に家内のお客さんが来るので、それまでに障子の張替えと庭の剪定をやるようにとの指令が出ています。(^ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝も雨が降っていましたが、昼間は止むようです。少しは外の仕事をやらなくては。(^^; 昨日は雨で暇だったのでNAS(Network Attached Storage)のハードディスク交換作業をやりました。 NASは2016年からSynology DiskStation DS216 いうネットワークHDDサーバーを使ってい ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も良い天気のようです。昨日に続いて今日もサツマイモを天日干しします。 わざわざ記事にするような内容では無いですが、ケンプロ ローテーター KR-400の端子カバーを作ったので記録しておきます。 先日の記事でKR-500整備の記事を書きましたが、ついでに昨年整備して保 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

玄関の錠が壊れて修理したので記録しておきます。 3日前の夜に、息子が仕事から帰ってきて玄関の鍵を開けようとしたら開かなかったそうです。土間の入り口を開けてもらって入ったそうですが、玄関から出入り出来なくなっていました。 一昨日、状況を確認したら玄関内側から ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

仰角ローテーター KR-500を入手して整備したので、次回整備時の参照用に記録しておきます。 一年もするとしっかり忘れるので、ブログに書いておけば思い出せるでしょう。(笑) 先月、CALSAT32 ローテーターコントローラーを制作したので仰角ローテーターが欲しいなと思ってい ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は午後から雨らしいですが、ある程度まとまった雨が降って欲しいものです。 昨日、先月制作したCALSAT32 ローテーターコントローラー KR-400用を使ってアンテナを制御しようと思ってCALSAT32を立ち上げたら、アンテナコントロールが動きませんでした。一瞬左右方向のLED ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ数日、HFのワイヤーアンテナの改造と整備をやってました。 次にアンテナをいじる時の参考に作業記録を書いておきます。主に自分用のメモで細かい話が多いので適当に読み飛ばしてください。(笑) HFのアンテナは2階ベランダに立てた4mステンレス物干し竿に取り付けてい ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝は涼しいですね。気温20℃です。 昨日は久々に自宅のDIYをやりました。 数日前屋根に上がった時に簡易浄化槽の臭突ファンが壊れているのに気づきました。 ファンの上部プラスチックが割れてモーターが剥き出しになってました。 ファンは回っていますが、雨が入ると危険 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は雨で百姓は休みです。 9月4日の記事「CALSAT32 ローテーターコントローラー KR-400用 制作」で「CALSAT32の設定、使い方については別記事にします。」と書きましたが、百姓が忙しくてそのままになっていました。だいぶ時間が経ってしまいましたが、CALSAT32の設定と使 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

雨続きでしたが、今朝は4日ぶりにナスを収穫してJA直売所(とれたて満菜)に出荷してきました。 雨で秋冬野菜の植付け準備が進んでいません。 雨の日は暇だったので、CALSAT32で動かすローテーターコントローラーを制作しました。 先の記事「久々のプチ工作 USB-FSIO制作」 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝はナスを収穫してJA直売所(とれたて満菜)に出荷してきました。 ピーマン、キュウリがほとんど採れなくなったので、今朝の出荷はナスだけでした。 今日も良い天気で、既に30℃を超えています。今日から夕方の水やりを再開しないといけないです。(^^; 一昨日、久々にプチ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も雨で畑仕事はお休みです。ナスとピーマンの整枝誘引をしようと思っているのですが、なかなかできません。 雨続きで暇なのでついついネットショッピングをしてしまいました。(笑) 一昨日Amazonで注文した品物が今日届きました。Amazonで同時注文してもバラバラで送って ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨夜は久しぶりに雨が降りました。今朝の収穫時に畝溝に水が溜まっていたので、今日の水やりはしなくて良さそうです。 7月19日以来2週間ぶりの雨ですが、溜池の水が無くなりかけていたのが少しは溜まったと思います。 2台目草刈機を入手しました。ヤフオクで落札しましたが ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は朝7時から畑に行きましたが、9時過ぎには暑くて帰ってきました。夕方の水やりまでエアコンを入れて過ごします。 今はNHKプラスでオリンピックのスケートボード女子を見ながらブログを書いています。13歳の西矢椛が金メダルを取りました。\(^o^)/ 日中は暑いので出荷 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ