向島ポンポコ日記

タヌキが天然記念物指定されている(山口県防府市)向島(むこうしま)での生活や自然、イベント情報をつづっています。
最近は趣味の野菜作りと約30年ぶりに再開したアマチュア無線の話題も多くなっています。DE JA4JOE

カテゴリ: 農業

7月3日の記事「スイカ、カボチャ、エダマメ 初収穫」でトマトのカラス被害が止まらないのでカラス除け糸を増やしたと書きましたが、その後もカラス被害は続いています。 熟れてくると取って行くので、まだ完熟したトマト(ミニトマトです)を食べていません。(~_~;) 我が家で ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も雨です。 私の所では一昨日の豪雨の被害はありませんでしたが、広島や愛媛は大きな被害が出たようです。 高知はまだ雨が降り続いているようです。 昨日は雨が止んだので畑仕事をしました。 途中で時間切れになっていたナスの防風ネットを支柱に留める作業と、崩れたキ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

一昨日の台風7号は山口県の西側を通過したので大した被害は無かったですが、ナスの防風ネットが倒れてしましました。 素人工事で台風には耐えられないかなと思ってはいたのですが、風速20mにも耐えられませんでした。(-_-;) 南側(山側)は無事でしたが、東西の支柱が折れて ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は台風7号の影響で雨風が強くなっています。 山口県の西側を通過するようで大したことは無さそうです。たぶんアンテナも大丈夫でしょう。 昨日は久々に真面目に(笑)農作業をやりました。 午前中はカボチャにうどん粉病が発生したので、うどん粉病の防除(殺菌剤散布)を ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

また、中国製?のおもちゃを入手しました。 今度は機械ものです。 ナスの枝の誘引用にテープナーが欲しいなと思っていたのですが、MAX製のものは結構良い値段です。  MAX テープナー HT-B(NA) 6,151円 Amazonを見ていたら、互換品らしい安いテープナーがありました。テー ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

「カラス除け」って、まじないみたいですね。(笑) 今日の朝、ナスの収穫に行ったらカラスが4羽トマト(ミニトマトです)の横で朝食デザート?のトマトを食べてくつろいでいました。 一昨日黄色くなっていたトマトの実が食べごろになって、おいしくいただいていたようです。 お ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝はナスとキュウリを収穫して直売所に持って行きました。その後、追肥作業をしました。 午後は暑いので家にいます。部屋の中は31度なのでそろそろ冷房を使ったほうが良いかも知れませんね。(^^; 久々の畑の様子紹介です。(主な目的は自分用の記録です。m(__)m) 東側畑 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

土間に置いてサブとして使っている冷蔵庫があります。 三菱のMR-13Aという機種で2ドア130Lで20年近く前の製品です。 キッチンの冷蔵庫がいっぱいで入らないビールや漬物などを入れていますが、家内がダイコンやキュウリの漬物をたくさん作ると入りきらない事がよくあります。 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は朝から雨との天気予報でしたが、朝5時過ぎに起きたら雨が降って無かったので、急いで朝食を取ってナスとキュウリを収穫してきました。 ナスが結構たくさんあったので、JAの直売所(とれたて満菜)に持って行くことにしました。 販売するための栽培日誌は提出済みなので ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨なのに良い天気が続いています。 以前の記事 ナス V字型支柱 でナスのV字型支柱を設置した話を書きましたが、今度は防風ネットを設置しました。 これから夏になると台風などの強い風でナスが傷むことがあるので、防風ネットがあれば多少は被害が減ると思います。 防風 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はジャガイモを収穫しました。 3月6日に植えたキタアカリですが、数日前から茎葉がだいぶ枯れてきてきたので、そろそろ収穫しようと思っていました。 梅雨ですが晴れた日が続いているので、昨日茎を切ってマルチを剥がしておきました。 今日の午前中、収穫しました。収 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は朝から雨で農作業は休みです。 昨日の話ですが、スイカの鳥よけ糸を張りました。 スイカがだいぶ大きくなってきたので、そろそろカラスが狙ってるようです。(笑) 最近はカラスが4羽(去年は夫婦2羽だったが、子供が増えた?)山側の倉庫の屋根にとまってこちらを見てま ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は雨が上がったので朝から畑に行きました。 カボチャ、スイカの受粉作業とキュウリ、ナスの収穫をしてきました。ピーマンも少し採れるようになりました。 これからたくさん採れだすので朝が忙しくなります。早く寝ないと朝早く起きれませんね。(笑) そろそろJAの直売 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は雨で涼しいですね。 本日は農作業は休みでしたが、昨日(6月4日)、3回目の除草剤散布をしました。 前回が5月25日で3回目の散布でしたが、西側休耕エリアに新たなスギナが生えてきたので4回目の散布をしました。ただし、今回散布したのは西側休耕エリアだけなので、西 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、朝早く(と言っても7時~8時頃)に畑に行ってカボチャとスイカの受粉作業をやっています。 カボチャ、スイカは朝早くに花が開いて8時過ぎには花弁が閉じてしまいます。 蜂やアブがいれば受粉をやってくれるらしいですが、うちの畑では人工授粉しないと実にならない雌花 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

一昨日、九州北部と山口県が梅雨入りしたとの発表がありました。 曇り空の日が続いていますが、昨日は雨は降らなかったのでナスの誘引をしました。 5月23日の記事でナスのV字型支柱を立てた話を書きましたが、昨日はV字型支柱にヒモを張って、そのヒモに枝を誘引しました。 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は雨模様なので百姓はお休みです。 と言っても朝7時過ぎに畑に行ってカボチャとスイカの受粉をやってきました。 昨日は夏野菜の一回目の追肥をしました。 ナスやキュウリはマルチ栽培で畝に直接肥料を撒けないのでマルチに穴を開けて、そこに肥料を入れています。 植穴 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

5月4日、5月16日に続いて昨日3回目の除草剤散布をしました。これで予定していたスギナ根絶作業は終わりです。 西側畑の山側はほとんど枯れてきました。 5月4日時点 5月16日時点 5月25日時点 ここは根絶できそうです。 しかし、右側の休耕エリアに新たにスギナが生えて来 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は雨だったので自宅で事務仕事をやってました。 自治会の会計とアマチュア無線関係の会の事務局をやっているので、金計算や資料作成の仕事が溜まっていました。 昨日はナスの支柱を立てました。 ナスは4本仕立てにする予定ですが、ナスが60本あるのでナス1本あたり4本の ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は真面目に?農作業をやりました。 まず、ソラマメの防除をやりました。 ようやく収穫出来出したソラマメですが、葉に茶色の斑点が出てきました。 2週間くらい前から斑点が有ったのですが、最近ひどくなってきました。 ソラマメは昨年が今一の収穫量だったので、今年 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ