向島ポンポコ日記

タヌキが天然記念物指定されている(山口県防府市)向島(むこうしま)での生活や自然、イベント情報をつづっています。
最近は趣味の野菜作りと約30年ぶりに再開したアマチュア無線の話題も多くなっています。DE JA4JOE

タグ:体験記

一昨日、コロナワクチンの4回目を接種しましたが、昨日は朝37.4℃の発熱がありました。他に腕が少し痛くなりました。昨日はカロナールを飲んでおとなしくしていたら夕方までには熱は下がりました。3回目の接種では38℃まで熱が上がりましたが、今回はそこまではひどくなく少 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先の記事「マイナポイント 第2弾 申込み PayPay受取り」で私のぶんの申請をしましたが、今日は家内の分の申請をしました。私は受け取りをPayPayにしましたが、奥様は「トライアルで受け取れるはずだから、トライアルでやって」とおっしゃるので、調べたらトライアルのプリペ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は時間があったので、マイナポイント第2弾の申込みをやりました。ネットで検索するとスマホを使ったやり方が多く出てきます。パソコンで申し込む人は少ないのでしょうね。私もiPhoneから申し込んでも良いのですが、ICカードリーダーなどの環境は整っているのでパソコンか ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、1月27日に開設届を提出したデジタル簡易無線の電波利用料納入告知書が届きました。開設の翌月末に通知が来るとのことでしたが、少し遅れたようです。電波利用料は、400円x3台=1,200円です。さっそくPay-easyで支払いました。前納制度を使って5年分をまとめて支払いたか ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は大腸内視鏡検査を受けてきました。1月26日に人間ドックを受けた時に便潜血検査が陽性だったので、大腸内視鏡検査を予約していました。3年前にも引っかかって防府消化器病センターで大腸内視鏡検査(全大腸検査)を受けましたが、今回は人間ドックを受けたかわむら内科で ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先の記事「デジタル簡易無線局登録 電子申請手順(その1)」の続きです。 登録申請が終わって登録状が届いたので、次は開設届の提出です。 登録状を受取ったのでデジタル簡易無線を運用できる状態になりましたが、運用開始日から15日以内に開設届を提出しなければいけません。 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

デジタル簡易無線局の登録申請を行ったので記録しておきます。 先の記事「向島蓬莱桜保存会 トランシーバー購入」で向島蓬莱桜保存会でデジタル簡易無線トランシーバーを購入した話を書きましたが、デジタル簡易無線は登録申請が必要なので私が申請を行う事になりました。(^ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の午前中は人間ドックを受けてきました。 防府市では「幸せますケンシン」という名称で30歳から75歳未満の防府市国民健康保険被保険者が3,200円で受けられるので、毎年この時期に夫婦で受けています。 人間ドックは以前は別の病院で受けていましたが以前の病院は内視鏡検 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

デジタル庁が12月20日から「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」を公開しています。今日、インストールしてみました。 私のスマホはiPhone7なので、App Storeからダウンロードします。 インストールして起動します。マイナンバーカード取得時に設定した暗証番号が必要で ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日夕方ハクサイの定植をやろうと思って作業手袋をはめたら左手指先に激痛が!! 手袋を外すとムカデが噛みついていました。 なんと、手袋の中にムカデが潜んでいたのです。(*_*) ムカデも逃げ場が無くて思い切り噛みついたようで、左手人差し指の先2か所から血が噴き出し ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の午前中、お寺に行って位牌納骨堂の解約をして遺骨を持って帰ってきました。 我が家は代々市内にある浄土真宗のお寺の檀家で、亡き母が契約した納骨堂に遺骨を預けてありました。 墓もあるので、納骨堂には4年前にこちらに帰って来てから一度しかお参りしていません。 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

家内のスマホをOCNモバイルからYモバイルに変更しました。 今までは私と同じOCNモバイルを使っていました。 家内はメール連絡相手がガラケーでPCメールアドレスの受信をブロックしている方が多いという理由で、携帯メールアドレス(キャリアメール)を使うためにドコモのガ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は丸一日雨のようで、家に籠っています。 時間があったので、WAONのマイナポイントの受取り作業をやりました。 9月19日の記事「マイナポイント ネットからWAONチャージ」で2万円をWAONにチャージしましたが、10月28日以降に7,000円ぶんのマイナポイントを受取れるように ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は西浦にミカン狩りに行ってきました。 今月のJAだよりにミカン狩りの案内が載っていて、400円の入場料が半額になるチケットが付いていました。 JAのミカン農園は2か所あって日によってどちらかを開けているようです。 電話して確認したら昨日は果舞樹園という農園で ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家の庭にあるNTTの電柱が交換されたので記録しておきます。 4月頃、NTT西日本の人が来て「電柱が更新時期になっているので立て替えたい」という案内がありました。30年くらいで更新しているそうです。 それから半年経って忘れた頃に、ようやく昨日工事がありました。 昨 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

台風14号が日本に近づいていますが、山口県には大きな影響は無さそうです。 昨日の記事でリモートデスクトップ ソフト TeamViewerを使おうとしたら、「商用使用が検出されました」という表示が出てうまく行かなかったという話を書きました。 ここ最近、福岡の先輩の他に宮崎 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookを乗っ取られそうになったので記録しておきます。 昨日、13:31に大学の同級生からiPhoneのFacebook Messengerに動画のリンク付きメッセージが送られてきました。 メッセージに「これを見て」と書いてありました。以下は先方がリンク付きメッセージを削除した後の画 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

7月にマイナポイントを申し込みましたが、9月1日から利用可能になってます。 すっかり(やっぱり)忘れてましたが、息子がマイナポイントの申込をしているのをみて思い出しました。(笑) 息子はWAONは使って無いのでVISAカードで申し込んだようです。 ネットからのWAONのチャ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は朝から雨なので家にいます。昨日の天気予報では曇りだったのですが、雨になりました。(^^; 先日、山口銀行から市内の会社にネットで振込をしようとしたのですが、契約者カードが見つからず別の銀行から降り込みました。 山口銀行内の振込なら手数料がかからないのです ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝は自治会の花壇の草取りに行きました。ここのところ、日曜日の朝に自治会の仕事があります。 午後からは室温が30℃を超えたのでエアコンを入れました。夕方に日課の水やりに行かないといけません。 昨日作った ICOM機 FT8用AUDIOケーブル と、その前の ICOM USB CI-Vイ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ