向島ポンポコ日記

タヌキが天然記念物指定されている(山口県防府市)向島(むこうしま)での生活や自然、イベント情報をつづっています。
最近は趣味の野菜作りと約30年ぶりに再開したアマチュア無線の話題も多くなっています。DE JA4JOE

タグ:田舎暮らし

今朝は9時に防府市花木センターに行ってパンジー苗を受取ってきました。昨年は苗を900本貰えましたが、今年は苗の出来が良くなかったそうで750本しかありませんでした。色も昨年は6色あったのですが、今年はピンクが無くて5色です。今年はハボタンもありました。持ち帰った苗 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝は寒くなる予報でしたが、朝6時の外気温は10℃です。昨日(11月17日)は自治会花壇を耕してパンジーの植付準備をしました。11月15日(土)に夏の花を抜いて片付けてありました。 昨日は7時半頃に肥料や鍬などを公民館の倉庫から出して花壇に持っていきました。その後、私の ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝の外気温は12℃です。予報では今日の夜から寒くなるらしいです。昨日は向島地区文化祭でした。前日の午後1時からテント張りなどの準備を行いました。今年はタープテントを借りたので組立が楽でした。餅まき用のやぐらは足場組みのプロの方にやってもらいました。今日は朝 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝の外気温は10℃です。今日は向島地区文化祭です。午後2時半からの餅まきはやぐらに上がって餅まきをします。(各地区の自治会長が餅まきをやる事になってます。)昨日(11月15日(土))の朝に自治会花壇の夏の花を抜きました。先週の日曜日(11月9日)にやる予定だったのです ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝の外気温は14℃で比較的暖かいです。昼間の気温は21℃まで上がる予報です。一昨日、昨日で西側畑のナスとキュウリの支柱を撤去しました。一昨日、ナスの支柱を抜いて洗ってから倉庫に仕舞いました。支柱がだいぶ傷んできて穴が空いて錆びて折れるものが出てきました。来 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝は急に寒くなって6時頃の外気温は6℃でした。昨日、西側畑のナスを片付けました。これで夏野菜はすべて終了しました。最近の農作業を記録しておきます。・11月4日 ピーマン終了11月4日に東側畑のピーマンを小さい実まで収穫して株を抜きました。支柱も撤去しました。背の ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝は比較的暖かくて外気温14℃です。昨日、花壇の自動水やり用の散水チューブを回収しました。涼しくなって毎日水やりはしなくて良くなりましたが、まだ、朝だけ自動で水やりをしていました。明日(11月9日(日))には夏の花を抜いて冬のパンジーの植付準備をする予定なので ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝は気温8℃で寒かったです。サツマイモとサトイモを収穫したので記録しておきます。・サツマイモ収穫10月23日に収穫しました。サツマイモは6月6日に「紅はるか」と「栗かぐや」を植えました。 ずいぶん葉が茂っていました。栗かぐやは紅はるかより葉が多いです。最初にツ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の夕方、花壇の前を通ったら花がとてもきれいに咲いていたので写真を撮りました。前回の花壇の世話が10月19日で5日しか経っていませんが、マリーゴールドとサルビアが咲いてきたので今が一番きれいな時期なのではないかと思います。各地区の花壇の写真も載せておきます。 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝の気温は17℃で天気予報は曇り時々雨です。昨日(10月24日)は良い天気で、今年も庭のフジバカマにアサギマダラがやってきてくれました。昨年は10月21日に飛来しました。 平年は10月初めにやって来ていたのですが、昨年と今年は10月になっても暑い日が続いたので飛来時期 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝も外気温17℃で涼しいです。シャツだけでは寒いので上着を着ています。花ちゃんはベッドで丸くなって寝ています。昨日の午後、ラッカセイを収穫しました。ラッカセイは10m畝の1/3くらいに植えています。周辺の草が凄いですが除草剤で枯れています。株ごと抜いて実を取り ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は花壇の世話の日でした。私は桑山公園でFOXハンティングがあったので最初だけ参加して、夏花壇終了の案内を配布してからそちらに回りました。8時に行って案内を配布しました。夏の花壇の世話は今日が最後で、以下の予定で冬の花壇の準備を行います。1. 11月9日(日) AM ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は向島厳島神社の例大祭でした。毎年、10月の中旬で昨年は10月13日でした。向島厳島神社では7月の十七夜祭と秋の例大祭が大きな祭りでお神輿が出ます。以前は、お神輿は子供たちが神社から御旅所まで引いて行って、帰りは小田港から船で帰っていたのですが、今は、お神輿 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は午前中、畑に除草剤を散布しました。8時頃は涼しかったですが、昼前には暑くなってきました。とは言っても、気温27℃くらいなので空調服を着ていれば我慢できる暑さです。久し振りに最近の畑の様子を書いておきます。過去記事を見てみると畑の様子の記事は8月以来です ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は最高気温30℃で暑くなるようです。今日は向島小学校で「向島ふれあい大運動会」がある予定だったのですが、昨日の雨で運動場がぬかるんで使えないので中止になりました。児童と父兄だけで体育館で実施できる競技だけ実施するそうです。昨年も前日の雨で体育館での実施 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝は雨模様で雷が鳴っているので、無線機のアンテナを外しました。今日(10月4日)は花壇の世話の日でした。元々、10月5日(日)だったのですが、10月5日が小学校の運動会と重なったので、急遽10月4日(土)にしました。10月から開始時間が8時半になりました。私は、朝、ナスの ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は自治会花壇の世話の日でした。私は人麿神社例大祭に参加したので花壇の世話には行けませんでしたが、家内に写真を撮ってもらったので様子を記録しておきます。花壇の世話は本来8時からの予定だったのですが、小学校の校庭清掃と重なって出れない人がいるので、重なる人 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は地区氏神様の人麿神社の例大祭(人丸祭)でした。先週、参道の掃除をやりましたが、今日が例大祭でした。9時開始なので、朝7時半から準備をやりました。祭壇やお供え物を山の中腹にある境内まで運ぶので、早めに開始しました。祭壇を置いて、お供え物を並べました。酒、 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日から今朝にかけては気温が25℃前後で涼しかったですが、午後は30℃近くまで気温が上がってきました。昨日は「防府市いきいきシルバーふれあいスポーツ大会」でした。シルバースポーツ大会は老人クラブの運動会です。2019年に開催されて以降、コロナで中止になっていまし ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝は雨が降ったおかげで、比較的涼しいです。今朝は7時から人麿神社の清掃を行いました。9月21日(日)に人丸祭(例大祭)があるので、その前に参道と境内の清掃を行いました。朝7時開始で小雨が降っていましたが、小雨の中で清掃作業をやりました。早めに来る人が多くて7時半 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ