向島ポンポコ日記

タヌキが天然記念物指定されている(山口県防府市)向島(むこうしま)での生活や自然、イベント情報をつづっています。
最近は趣味の野菜作りと約30年ぶりに再開したアマチュア無線の話題も多くなっています。DE JA4JOE

タグ:花ちゃん

今朝の気温は4℃で寒いです。花粉は「非常に多い」でマスクが欠かせません。桜の咲く季節になって暖かくなってきましたが、三毛猫花ちゃんはまだ暖房付きベッドで寝ています。数日前にベッドで寝ないでウロウロしていたので、確認するとベッドの下に敷いてあるホットカーペッ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝の気温は4℃で、昼間は15℃の予報です。昨日も昼間は暖かったですが、明日くらいまで暖かい日が続くようです。昨日の午前中、花ちゃん(保護猫、三毛猫、♀)をワクチン接種に連れて行きました。毎年、2月頃に三種混合ワクチンを打っています。花ちゃんは病院が大っ嫌い ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝の気温は2℃です。晴れていますが寒いです。昨年の11月に三毛猫「花ちゃん」の保温水飲みボウルを購入しました。寒くなったので、花ちゃんは暖かい水を飲んでいましたが、先日水を換える時に水が冷たいのに気付きました。冷たいと飲みたくないようで、あまり水が減ってい ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。m(__)m年賀状は今年も花ちゃんに登場してもらいました。今朝はいつもの向島東側の郷ヶ崎漁港で初日の出を拝んで来ました。今年も晴れていて初日の出を見る事が出来ました。最初は水平線の上にある雲と水平線の ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝も外気温5℃で寒いです。三毛猫「花ちゃん」の保温水飲みボウルが調子悪くなったので買換えました。3年くらい前に購入したもので、水を入れて5V電源につないでおくと水が温められて20℃くらいになります。古いものの写真です。(古いものはさっさと捨てたので、写真はAma ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨夜は沢山雨が降りました。今日の午後も降るようなので、久々の24時間雨量が100mm越えの雨になりそうです。朝、夏野菜をJA直売所に出荷した帰りに畑の様子を見たら水が溜まっていました。毎日の水やりが大変でしたが、今日明日は水やりをしなくて良さそうです。久々の花ちゃ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝の気温は23℃で快適ですが、昼間は最高気温32℃の予報です。2週間天気予報では最高気温33℃の晴れの日が続いています。梅雨は明けたのでしょうね。久々に花ちゃんの記事です。花ちゃんは変わりなく元気ですが、最近顎ニキビが出来ています。顎の下の毛が抜けた箇所があり ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝は昨日より寒くて外気温0℃です。昨日午前中、花ちゃん(保護猫、三毛猫、♀)をワクチン接種に連れて行きました。花ちゃんは病院が大っ嫌いなので、キャリーバックを見ると隠れてしまいます。キャリーバックは隠しておいて、日向ぼっこしていた花ちゃんを抱っこしてから ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。m(__)m今年の年賀状も花ちゃんに登場してもらいました。花ちゃんは今年は5歳になります。今回は年末が忙しくて、はがきデザインキットのテンプレートを使って手抜きで作りました。(^^;今年はほとんど使わない固 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

花ちゃんの記事は超久しぶりです。今日、8月10日は三毛猫 花ちゃんの誕生日で4歳になりました。保護猫の花ちゃんの正確な誕生日は分かりませんが、8月10日生まれという事にしています。2020年9月に畑にいた子猫を保護して4年になります。保護して一年くらいは子猫の時に噛ま ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

久々の三毛猫花ちゃんの話題です。ブログを見返すと、花ちゃんの近況報告は昨年10月29日の記事以来でした。(^^;2021年にキャットタワーを設置しましたが、柱の紙パイプに巻いてあるロープで花ちゃんがこまめに爪とぎをするので一番下の柱のロープがボロボロになってきました ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。m(__)m今年の年賀状も花ちゃんに登場してもらいました。辰年と関係ないですが。(笑)今回はMyEditというサイトで花ちゃんの写真の背景を消して、はがきデザインキットのテンプレートを使って作りました。今年も ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も良い天気ですね。庭のフジバカマに来ているアサギマダラは、まだ飛来していますが数が減ってきました。昨日は3頭来ていました。久々に三毛猫 花ちゃんの話題です。花ちゃんは秋になって食欲があるようで、朝と夕方のご飯をすぐ完食します。夏の間は少しずつ食べて残す ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、8月10日は三毛猫 花ちゃんの誕生日です。保護猫の花ちゃんの正確な誕生日は分かりませんが、8月10日生まれという事にしています。2020年9月に畑にいた子猫を保護して、子猫の時に噛まれた傷がなかなか治りませんでしたが、幸い完治しました。猫の3歳は人間だと28歳らし ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も暑いですね。現在14時ですが、外気温32℃、室内気温31℃になりました。そろそろエアコンを入れる事にします。(^^;今日は朝、夏野菜の収穫をしてJA直売所に出荷してきましたが、昼間は暑いので、夕方に水やりに行こうと思います。一時は雨ばかりでしたが、晴れが続くと ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は雨模様の一日で、家で事務仕事をやってました。トラクターなどの農機を置いている倉庫を買い取る事になり、土地移転登記の電子申請をやりました。一発では終わらないと思いますが、山口市の法務局に行かずに終わらせたいと思っています。午前中、花ちゃんを動物病院( ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝も雨です。今朝は昨日収穫したハクサイをJA直売所に出荷してきました。雨のせいか、出荷に来ている人が少なくて空いた棚が多かったです。午前中はお客さんも少ないのでしょうね。花ちゃんが膀胱炎に罹りました。昨年6月にも血尿が出て病院に行きましたが、癖になっている ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。m(__)m今年の年賀状も三毛猫花ちゃんです。(笑)画像編集ソフトで花ちゃんを切り抜いて、うさぎ耳の部品をくっつけてみました。爺さんの年賀状にしては可愛すぎるという意見もありましたが、せっかく作ったので ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の花ちゃん記事は10月でしたが、2か月近く花ちゃんの話を書いていませんでした。そうしたら、花ちゃんファンから「花ちゃんを登場させて」というリクエストがありました。三毛猫花ちゃんは変わりなく元気ですよ。花ちゃんは元気ですが、寒くなってからはベッドで寝ている ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりの花ちゃんレポートです。前回は8月の誕生日だったので2か月以上ぶりですね。(^^;寒くなってきたので、専用出入口を取り付けました。昨年12月に作って取付けていましたが、暖かくなってからは外して仕舞ってありました。昨年は両面テープで貼りつけていましたが、人 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ